病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

小児科/泌尿器科(5階東病棟C)

部署紹介PDFはこちら

小児科と泌尿器科の混合病棟です。小児科外来も兼務しています。






今年の目標

個々の看護力の向上だけでなく、チームで協働して看護の質の向上をはかる




日常業務

バイタル測定、環境整備、清潔ケア、退院支援、周手術期の看護




部署の特徴・雰囲気

公私ともに仲が良く、メリハリをもって協力して業務を行います。
新人看護師がのびのびと成長できるよう、先輩看護師も共に学び続けられるように教育にも力をいれています。子育て中のママも多いですが、看護師として働き続けられる環境作りを一緒に考え、協力して業務にあたっています。




病棟の魅力・自慢できるところ

小児から高齢者まで幅広い患者層です。また、手術患者さんも多く、想像以上に急性期病棟です。退院がゴールではなく退院後の生活がその人らしくおくれるように退院支援にも力をいれています。




自部署で学べる事・成長できる事

小児の急性期看護、家族との関わりを通して家族看護をはじめとし、泌尿器科の術前・術後の看護や化学療法なども学ぶことができます。




楽しい事

子どもの沐浴をしたり、ミルクをのませて子どもの回復や笑顔をみられることで、忙しくても癒されます。




2年目看護師の声

小児科・泌尿器科病棟であるため子どもから大人までの看護を学ぶことができます。先輩からの指導をいただきながら、少しずつできることが増えてきました。




5年目看護師の声

後輩もでき中立の立場として任されることも増えて充実した日々を過ごしています。小児科と泌尿器科両方みれるようになりできることも増えてとても楽しいです。




先輩看護師の声

小児科・泌尿器科混合病棟としての特性があり展開が早く忙しいところもありますが医師や多職種との連携が良く、優しく接してくれるところがとてもありがたく仕事が楽しいです。
様々な症例も経験できる部署であると思います。