病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

マネジメントラダー合同研修

マネジメントラダーⅠ(副主任)・Ⅱ(主任)・Ⅲ(師長) 合同研修
テーマ:ファシリテーションサポート力を向上させよう(計6回)

H29年度6月からマネジメントラダーⅠ・Ⅱ・Ⅲ合同研修が始まりました。

講師に、兵庫医科大学病院 教育担当看護次長の笠松由利先生をお迎えし、ファシリテーションの基本となる知識と考え方を学んでいます。そのファシリテーションスキルで『自分で自己の経験の意味づけができる』のサポート力を養い、自部署でのマネジメント力を高めることが目標です。副主任・主任・師長は混合でグループに分かれ、ファシリテーションの実践を活発に・熱く・楽しく行い、意見交換もさらに盛大に行われています。

研修期間は、H29年6月からH30年1月まで計6回開催し、最終日には各個人が「研修を通じて自己の経験をリフレクションしプレゼンテーションする」ことになっています。役職者同士の仲間意識が深まり、穏やかに活気ある研修となっています。学びのプレゼンテーションが楽しみです。

参加者は、ファシリテーションを面接や会議などで実践し、その実践をグループでさらにファシリテーションし振り返りました。分かち合う。内省する。深め合う。学びの共有をしています。