各診療科採用情報

外科

病院概要

2万坪の敷地に地下1階、地上10階、700床規模(稼働473床)の病院です。救急を最重点にした設計になっています。

ハイブリッド手術室を含む14室の手術室、術後ICU、4室のカテ室をもつ心臓センター、救命救急センター病棟24床(熱傷2床)など、超急性期病棟が救急専用エレベータでヘリポートから救急外来まで縦に直結しています。

診療内容・方針

当院の外科では、外科全般をカバーできるよう、消化器外科・呼吸器外科・小児外科などに専門医がおり、幅広くかつ専門性の高い医療を 提供しています。

胆石症や急性虫垂炎に対しては腹腔鏡手術を積極的に取り入れており、最近では鼠径ヘルニア・胃がん・大腸がんなどの悪性疾患に対しても徐々に腹腔鏡手術を取り入れています。また、肺がんに対する肺葉切除術に対しても、ほぼ全例で胸腔鏡下手術を施行しています。このように低侵襲手術に取り組むことにより、身体に優しく、早期離床・早期退院できるようになり、患者様の負担が軽減されています。

当院にはロボット手術(ダヴィンチ)の設備も備えており、今後は胃がんや直腸がんにロボット手術を取り入れていきたいと考えています。さらに、便失禁に対する仙骨神経刺激療法や、下肢静脈瘤に対するレーザーによる血管内焼灼術にも取り組んでいく予定です。

また、放射線治療医と連携して、切除不能がんなどに対して最新の放射線治療機器(トゥルービーム)を用いた放射線治療にも取り組む予定です。

医師募集メッセージ

外科では新専門医制度に向けて基幹施設の取得を目指しています。当院には、消化器外科、心臓血管外科、呼吸器外科、小児外科それぞれに専門医がおり、専門施設認定を受けています。また、乳腺外科も滋賀医科大学外科学講座と連携し、連携施設を取得する予定です。このように当院において外科専門医の取得を完結することが可能です。

新専門医制度においては、関西の徳洲会グループ(八尾徳洲会病院、名古屋徳洲会病院、吹田徳洲会病院、野崎徳洲会病院)および離島である与論徳洲会病院と連携を組む予定にしています。また、京都府立医科大学および滋賀医科大学、それぞれの大学病院とも連携を組み、将来的に学位を取得することも可能です。

外科医を目指す研修医のみなさん、癌治療やAcute Care Surgeryのような外傷外科、消化器外科、心臓血管外科、呼吸器外科、小児外科などの多岐にわたる研修が当科では可能です。興味のある方はお気軽に御連絡ください。

募集要項

勤務地当院・関連施設
年齢不問
採用予定日・3か月後
・6か月後
・1年後
・その他(応相談)
勤務時間月~金/8:30~17:00
土/8:30~12:30
夜間診察(夕診)17:30~20:00
(但し、19:00受付終了者まで診察を行う)
夜間当直時間当院・関連施設
17:00~翌8:30
給与等当院規定により決定します。
経験年数等により優遇しますので、まずはお問い合わせ下さい。

【その他】
 賞与支給制度:有
 歩合制度:無
 定期昇給制度:有(但し、年齢制限あり)
 実績査定制度:無
 退職金制度:有
 賞与は年2回(7月、12月予定)
住宅手当家賃半額負担(上限50,000円)
医師社宅:有
休暇年末年始/12月31日~1月3日(4日間)
年次有給休暇/初年度:10日、翌年以降:11日、最大20日
その他/夏季休暇、特別休暇
研究日(研修)/無
学会出席費用当院規定により決定します
 ※学会発表は別途支給
 ※海外での学会発表についても、当院規定により決定
お問い合わせ宇治徳洲会病院 総務課
神田(かんだ)、または内藤(ないとう)

採用情報

  1. rec-01
    医師採用

  2. rec-01
    研修医採用

  3. rec-03
    看護職採用

  4. rec-02
  5. rec-04

公開情報

  1. data-01
  2. data-01
PAGE TOP