会長ご挨拶

第133回 関西形成外科学会学術集会
会長 西井 洋一

この度、第133回関西形成外科学会学術集会の会長を拝命いたしました宇治徳洲会病院の西井と申します。主催経験も全くなく、初めての開催となります。

年に3回行われている同学術集会ですが、本会をもって年2回となります。春期学術集会は評議委員会が行われないこともあり規模が小さくなりがちではあります。しかし、最後の春の集会ということもあり、活発で参加して良かったと言ってもらえるような学会とすべく、いくつかの仕掛けを用意いたしました。

まずは現地とWebでハイブリッド開催といたします。演題発表者は現地へ来ていただき、発表に対する参加者の空気をぜひ感じて頂きたいと考えます。可能な限り、キレイで新しく、公共交通機関を利用しやすい会場と致しました。

また、参加者の方もぜひ現地へ来ていただければ幸いですが、開催時期の諸事情もあるかと考え、ZOOMにて関西に留まらず全国へ配信してまいります。参加人数は学会開始時に公表いたします。参加者が多いほど、活発な議論ができるはずです。

そして、最後にあの「ひろゆき」氏をゲストスピーカーとしてお招き致します。講演ではなく質問に答える形式なので、当日になるまでどんな内容になるかは私も分かりません。「ひろゆき」氏も医療系の学術集会へ参加したことはないと聞いております。You tuberが参加するという史上初の試みでもあります。

その他、当日までに更なる仕掛けを用意いたします。
病院スタッフの総力を結集し、最後にふさわしい実りある学会になるべく尽力してまいります。

ぜひ楽しみにして頂ければ幸いです。