病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

内科(6階西病棟)

当病棟は、内科・救急総合診療科52床です。救命センターの後方病床であるため、在院日数の短縮を図り適切な空床を準備することが求められています。当病棟は、3チーム受け持ち制で、看護の専門性を発揮し、暮らしと医療を切り離さず「そのひとらしく生きる」この事を発揮できるように多職種チームで支援しています。また、ワークライフバランス支援を基本として、看護師個人のキャリア開発を多方面から捉え、個人の力が最大限に発揮できるように、ラダー支援体制を明確にしています。短い入院期間でも患者さん・御家族が満足でき、そして看護職も働き続けられる職場づくりを目指しています。






日常の業務内容は?

業務開始は、ベル音で始まります♪朝は伝達事項のあと、3チームに分かれて、退院支援カンファレンスを実施しています。曜日により入浴介助をし、保清・おむつ交換をスタッフ全員で実施します。その後に検温・点滴・食事介助・内服管理のため担当患者さんをラウンドします。




部署の雰囲気は?

明るくて元気いっぱいの雰囲気です。新人看護師がのびのびと成長でき、先輩看護師と共に成長していけるよう教育にも力を入れています。新人看護師のキラキラとした笑顔と先輩看護師の優しさにあふれた病棟です。現在は結婚、出産ブームですが妊娠中でも働きやすいようにメンバーで声掛けをしながら無理のない環境づくりをしています。




他の病棟にはない雰囲気は?

家庭や子供を持ちながら働くワーキングママも多く、ワークライフバランスを大切にしています。そこで、勤務時間に勉強会ができるように工夫して毎月第4火曜日と金曜日の朝に15分間の“勉強会WeeK”を設けています。企画や運営も自主的に取り組んでおり様々な事を学ぶことができます。




看護師内での現在の流行は?

スタッフ仲が良くて休憩室では笑いが絶えません。スタッフ同士で旅行に行ったり、勤務終了後に飲み会をするなど日々の疲れやストレスをリフレッシュしています。(3年目看護師)




医師や他部署との連携で意識することは?

看護職の役割の一つである療養上の世話こそが、患者を「生活者」として捉えた支援です。看護職はチームの要であり患者さん・御家族からのメッセージをキャッチして必要な専門職への橋渡しと調整役を担うことを意識しています。




患者さまやお見舞いへ訪れる方へ

新病院になり、3年目になります。安全・安心な療養生活を過ごして頂くために、看護職はスピーディーな対応、笑顔の対応など期待にお応えできるように努力しております。
また目まぐるしい社会変化に対応するために勉強会や研修で日々学びスキルアップも重ねています。入院生活でお困りのことがございましたら、お気軽にお声をかけて下さい。改善に努めて参ります。




今年の目標は?

スローガン「連携」:最善の看護で安全で安心な療養環境を提供し退院へつなぐ

1.患者さんを1人の人間として尊重できる、自律した看護師の育成
2.目標管理にて役割と責任を明確にして実践できる。
3.急性期治療中も多職種連携し早期退院支援を目指す




6西病棟で学べることは?

京都府より、がん診療連携病院に指定されています。そのため癌患者さんの症例件数も多く、内視鏡検査や化学療法、放射線治療を目的に入院されます。治療を目的に入院される方以外にもターミナル期の患者さんも多く、私たちは一人の患者を取り巻く様々な問題に直面し、葛藤しながら学びを深めています。たとえ終末期の患者さんでも在宅に戻りたいと意思決定された時は、多職種連携を図り全力で支援をしています。また倫理カンファレンスやデスカンファレンスにてリフレクションする機会を作っています。




新入職者に期待する事は?

明るく元気に健康に!優しい心の一人ひとりを待っています。新しい発想で、私たちを刺激して下さい。




入職前後でイメージと違った事は?

入職前は自分でやっていけるか不安が多かったですが、チームの皆が助けてくれるので、のびのびと出来ます。病棟は明るくアットホームな感じで働きやすいです。また入職時から同期とも支え合い心強いです。(2年目看護師)




何をしているときが一番楽しい?

多くの患者さんと話しているときが一番楽しいです。また先輩とご飯や遊びに行くときです。(2年目看護師)




入職前の京都のイメージは? 実際に住んでみて感じた事は?

歴史深くて、四季折々の文化を感じられます。住んでみて、実際に見るもの食べるもの関わる人から、文化、季節を感じることができ、すごく充実した日々を過ごしています。(既卒看護師)




入職を検討されている方へメッセージを

救急総合・内科病棟であるため、様々な疾患の患者さんが入院されています。緊急の処置や検査が多いため、患者さんと向き合う時間がない事がありますが、一瞬一瞬を大切にして関わっています。患者さんが元気になっていく姿、「ありがとう」の笑顔がとても嬉しく、やりがいのある仕事だと感じています。ぜひ6西へ★お待ちしています。(3年目看護師)