7階西病棟
2023年9月に7西病棟は、泌尿器外科、歯科口腔外科が主科の病棟として新しく開棟しました。泌尿器科疾患に対する手術、化学療法、放射線療法などの多岐にわたる治療に対する看護を実施しています。外科的手術は、ロボットや腹腔鏡を使用した低侵襲の手術が増えており、患者さんを早期の社会復帰に向けて支援しています。病棟には皮膚・排泄ケア認定看護師も在籍しており、術後の排尿失禁や加齢や活動性の低下、現疾患や既往歴による尿閉など、排尿の障害に対するケア介入を行っています。また、2023年に排尿ケアチームが発足し、連携して排尿ケアの底上げを行っています。膀胱全摘患者さんに対しては術前からストーマサイトマーキングを実施し、術後は自己管理に向けて指導をしています。
勉強会も定期的に計画しています。
歯科口腔外科は毎日3人~6人の入院を受け入れています。
その他、内科、整形外科、形成外科などの患者さんを受け入れることも多く、様々な科の疾患を学ぶことができます。
部署目標
①患者の生命の尊厳と人権を尊重し、生活の質を高める看護を実践する。
②患者一人一人の看護の方向性を明確にし、チームで統一した看護が提供できる。
③医療安全への意識向上を図り、安全で安心できるケアを提供する。
部署の特徴・雰囲気
入退院患者数が多く忙しい病棟ですが、開棟したばかりのため、皆でチームワークの良い病棟を作り上げようと切磋琢磨しています。
同じ目標をもち頑張っているので、先輩、後輩のコミュニケーションが良好です。
自部署で学べること
①泌尿器疾患に対する外科的手術、化学療法、放射線療法、前立腺生検などの多岐にわたる看護
②ストーマケア、患者・家族への指導
③排尿ケア
④歯科口腔外科の処置、手術術前・術後
10年目看護師の声
新人、学生指導・リーダーや委員会等、色々大変ですが、相談できる先輩がたくさんいることで安心できます。泌尿器科や歯科口腔外科以外の診療科の入院もあり、幅広い知識が必要ですが、勉強になり毎日楽しく仕事ができています。
1年目看護師
スタッフ皆で助け合う雰囲気があります。先輩方が優しく、いつでも相談しやすい環境です。入院期間が短い患者さんが多く、入退院で多忙なこともありますが、スタッフ同士助け合いながら仕事ができています。