病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

外科(7階東病棟)

部署紹介PDFはこちら

病棟紹介

7東病棟は、消化器外科、呼吸器外科、肝・胆・膵外科、乳腺外科、耳鼻咽喉科・頭頚部外科、肛門外科の混合病棟です。
急性期からターミナルケアまで様々な患者さんが入院し、手術・化学療法・放射線療法を受ける患者さんの看護を行っています。
病棟では入院生活の援助、保清、環境整備、処置の介助(創部の観察・ドレーンの管理等)、退院に向けての指導などを行っています。







部署目標

① 自分の家族にも受けさせたい医療・看護の提供
② 多職種との連携を図り在宅復帰率の向上
③ スタッフがやりがいと誇りを持って働くことのできる職場環境作り




部署の特徴・雰囲気

若いスタッフが多いのでとても明るい病棟です。
先輩・後輩の関係が良く何でも質問でき、相談しやすいです。




病棟の魅力・自慢できるところ

周手術期からターミナルまでの看護が実践できます。
看護師は患者さんや家族さんとの関わりを大切にしています。
個々の思いを引き出しニーズを理解したうえでその人らしい生き方ができるよう多職種で共働しています。
医師を始めリハビリスタッフ、MSWは優しく話しやすくチームワーク良好です。




自部署で学べる事・成長できるところ

病棟では3チームで活動

① ストーマケア
患者・家族への指導、スタッフへ指導、勉強会
② 手術看護
術後指導、退院指導、勉強会
③ 緩和看護
緩和ケア委員会、ラウンド参加、勉強会

手術前・後の患者さんの一連の過程を継続して学べる
周手術期からターミナル期まで幅広く看護を展開することができる




楽しいこと

・手術後、目に見える回復経過に関わることできる
・元気になって退院される患者さんの姿を見ると私達も元気をもらうことができやりがいを感じる




2年目看護師の声

周手術期からターミナル期までの看護を学ぶことができます。
外科病棟は『忙しい』イメージがあり初めはついていけるかな?と不安でしたが優しい先輩がしっかり丁寧に指導してくれるのでとても勉強になります。
忙しい中でもスタッフ同士助け合い、楽しく仕事ができています。




5年目看護師の声

急性期・周手術期や処置介助、ストーマケア、がん看護など幅広い看護を実践し知識を得ることができる病棟です。




先輩看護師の声(8年目以上の看護師)

リーダー、新人指導を行って頑張っています。仲良く頑張れる環境です。
仕事に対して前向きで、幅広い知識を身につけられます。
最初はわからないことだらけですが、先輩に質問をしたりして勉強ができると思います。
仕事だけでなくプライベート(恋愛話)も相談にのります。
人生経験が豊富な先輩がいます。一緒に食事に行きましょう。