病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

心臓センター

部署紹介PDFはこちら

病棟紹介

心臓センターは、心臓血管内科・心臓血管外科の46床の一般病棟と、心臓カテーテル室を担当しています。
一般病床の中には重症管理ができるCCUもあり、重症患者さんから、自宅に退院される患者さんまで、幅広い病期の患者さんが入院されており、迅速に安全で安心した医療・看護の提供を目指しています。







日常業務

心不全・冠動脈疾患・大動脈疾患・弁膜症・不整脈など、様々な心疾患の急性期・周手術期前後・心臓カテーテル治療の介助・退院後の生活を視野に入れた生活指導・退院支援など幅広い看護を提供しています。




病棟の特徴・雰囲気・楽しい事

当院の新卒看護師はローテーション制度を導入しています。
心臓センターはローテーション後の新卒看護師からとても人気のある部署で、例年7~8名の新卒看護師が配属となっています。また既卒の方も循環器疾患を学ぼうと希望し入職される方もおられます。配属後は自立して看護ができるようになるまで先輩が手厚く支援し、いつでも相談できる教育環境が整っています。
大変忙しい病棟ではありますが、その分みんなで声掛け会いながら、助けあって楽しく仕事ができる病棟です。




自部署で学べる事・成長できること

循環器疾患・重症患者のフィジカルアセスメント・心電図読解力・急変対応力・心臓カテーテル室での看護・退院後の生活に向けた退院指導など。心不全認定看護師も在籍しており心不全看護も学べます。




2年目看護師の声

心臓センターは一般病棟だけでなくCCUもあるため幅広く知識や技術を習得できる病棟です。心電図も初めは全く読めなかったですが、今は読めるようになりました。また、自立まで先輩方が支援してくださり、いつでも相談できる環境にあり働きやすい病棟です。時には厳しく、時には楽しく、スタッフ皆が助けあう雰囲気のもと働いています。




5年目看護師の声

心臓センターはスタッフ同士の仲が良く、とても雰囲気の良い病棟です。入院や手術が多く忙しい日もありますが、みんなで助け合って楽しく働いています。呼吸器管理や術後の看護、退院支援、カテーテル室での看護など幅広く学ぶことができ、成長できる病棟だと思います。




中途入職看護師の声 その1

看護師として20年弱心臓一筋で働いていました。転居に伴い生活環境と仕事の両立が難しい時期がありましたが、心臓センターのスタッフの温かさに癒され現在では楽しく働いています。循環器専門病院で取得した認定資格INE(インターベンションエキスパートナース)を活かし、これまでに培ってきた経験を少しでも後輩に伝えていければと思っています。その中で、若いスタッフの元気いっぱい、笑顔いっぱいの刺激を受け自己の向上に努めていきたいと思っています。




中途入職看護師の声 その2

今まで整形・内科の急性期病棟で6年間経験を積んでいましたが、循環器に興味があり、徳洲会に飛び込みました。循環器はほぼ1年目の状態で入職をしたのですが、周りのスタッフも優しく、日々勉強は必要ですが楽しく日々を過ごしています。
またスタッフ間の仲もよく、みんなで助け合いながら仕事ができています。




看護副主任の声

新卒看護師で入職し、慢性期病棟・小児科病棟・心臓センターをローテーションし、心臓センターへの配属を希望しました。
重症患者を看ながら、迅速な急変対応ができる先輩を見てかっこいいと思ったからです。
今では重症患者の看護や急変対応はもちろん、回復した患者さんの退院後の生活を視野に入れた退院支援もやりがいを持って行うことができるようになりました。
先輩後輩分け隔てなく仲が良く、スタッフが笑顔で明るく働いているのがよくわかります。みなさんの入職と配属を待っています、一緒に楽しく働きましょう。