病院見学・インターンシップお申し込みはこちらから

緩和ケア病棟(5階西病棟)

部署紹介PDFはこちら

病棟紹介

当病棟は12床で運用しており、入院の多くは当院の診療科からの紹介です。緩和ケア外来は近隣の医療機関から紹介入院、在宅診療や医療機関の転院依頼にも対応しています。







今年の目標

知識・技術の向上に努め、患者や家族の思いに多職種で寄り添い、その人らしい生き方をサポートさせていただきます。




部署の特徴・雰囲気

2年目看護師からベテラン看護師までスタッフ全員が患者さんの事を考え、苦痛緩和が難しい患者さんでも多職種で何とかしようと意見を言い合える環境があります。




病棟の魅力・自慢できるところ

がんと診断され、がんに対する治療後、BSCを選んだ患者さんが入棟される場所ですが、最近は治療の合間に、疼痛緩和や症状緩和でも利用して頂けます。療養環境支援を行い、本人や家族の願いを受け止めています。リンパ浮腫マッサージの資格を持つスタッフやアロマセラピストがおり、ケアを提供させていただいております。




自部署で学べる事・成長できること

疼痛緩和やオピオイドの使用方法など、薬剤の知識や投与調整方法など、患者さんの状態に応じて多職種で検討しています。排便コントロールの大切さや眠りについても多くの学びを得る事ができます。




楽しい事

患者さんの苦痛が緩和され、笑顔で沢山お話しができた時。
お誕生日を家族やスタッフでお祝いしたり、大切な記念日のイベントを提供できた時。
スタッフの協力の下、少し長めの休みを取りプライベートを楽しめます。




2年目看護師の声

先輩方や患者さんから沢山の事を教えて頂きながら毎日楽しく仕事をしています。つらい場面もありますが、先輩方に相談に乗ってもらいながら頑張っています。ジャニオタも💗




5年目看護師の声

任せてもらえる仕事の幅が広がり、日々新しい事に取り組んでいます。大変な事も多いですが、これからもこの病棟でステップアップしていきたいと思っています。
アロマセラピスト目指して研修にも通っています💗




ベテラン看護師の声

緩和ケア病棟に来られる患者さんは療養環境調整を行い、多くのサービスを整えて自宅での生活を選択される方もおられますが、病院で最期を選択される方も多くいます。
最期の時に立ち合わせて頂き、ご家族から「この緩和ケア病棟に来て良かったと、本人も家族も思っています」とのお言葉を頂いた瞬間、緩和ケア病棟で働いていて良かったと、あらためて感じます。残された大切な時間を、緩和ケア病棟で過ごせてよかったと思ってもらえるように看護ケアを提供できる自分に成長していきたいです。