部門紹介

医療機関の皆様へ

診察/検査依頼用紙のダウンロード

ご不明な場合は『左記以外の診察/検査』を選択してください。

医療機関からの連絡先

地域医療連携室(直通)
TEL:0774-25-2871 / FAX:0774-25-2827

 


 

地域医療連携室について

地域医療連携室の理念と方針

『効率的な医療の提供と患者の満足度の向上』
『地域の医療機関との連携の強化』

  1. 患者や近隣医療機関への信頼される医療サービスの提供に努めます
  2. 近隣医療機関との連携の強化に努めます
  3. 開放型病院登録医の増強に努めます
  4. 迅速で性格な事務処理に努めます
  5. 接遇マナーの向上に努めます

目的

医療情勢が急速に変化し細分化される中、当院においては「急性期(救急医療)」を中心に24時間・年中無休で地域医療に取組んでいます。しかし、近年の医療法の改定や高齢化社会の進展等、医療情勢においては当院のみでは対応しきれないケースも散見される状況にあり、係る状況に対応すべく地域の情報収集や安定的な医療の提供を目的として地域医療連携室を設置しております。

役割

高齢化社会の進展や疾患の慢性化に伴い、現在は一つの医療機関だけで患者さんの全療養期間を支えることが困難になりつつあります。医療機関が「救急」「回復」「慢性」等の役割分担を明確にし、滴切な治療を施行することが患者さんやその家族にとっての最善の医療や療養環境の提供と言えます。

当室は医療機関相互が連絡を密にとりつつ診療を行う、所謂「医療連携」に資することを目的に「情報交換」「円滑な診療」「患者中心の医療」に向け協カ・調整することを地域医療連携室の役割としています。

  1. 開業医(地域)・病院(地域)の先生方と当院との連携のパイプ役
  2. 開業医(地域)・病院(地域)の先生方から紹介しやすいシステムづくりと運営
  3. 開業医(地域)・病院(地域)の先生方と病院医師間の交流を深めるための援助
  4. 紹介患者に対するサービスの質の向上
  5. 確実な患者情報の提供と連携
  6. 地域連携の会、医療講演会の開催

主な業務内容

予約 他院から 予約依頼に対する日時や内容等に関する院内調整
他院へ 患者と当院医師との間での予約に係る各種調整
情報 他院から 紹介患者に係る情報および診療情報提供書の入手
他院へ 紹介に必要な情報および診療情報提供書等の提供
当院かかりつけ患者に係る情報等の提供
  1. 紹介、逆紹介患者の診療情報提供書の管理
  2. 紹介患者の外来診察および検査の予約
  3. 病院、診療所、保健所、介護施設等との連携強化
    ⇒ 診療体制表や広報誌等による関連機関への情報提供並びに広報
    ⇒ 医療講演の開催
  4. 開放型病床登録医の強化による協力体制の整備
  5. 地域医療連携の会

 


 

 

当院へのご紹介

診察・検査依頼用紙はこちら (ダウンロードしてご利用下さい)

医療機関より当院へご連絡ください
紹介元の医療機関より、当院の地域医療連携室までご連絡下さい。
お電話、FAXどちらでもご予約頂けます。

地域医療連携室(直通)
TEL:0774-25-2871 / FAX:0774-25-2827

紹介状をお持ちの患者さんへ

紹介状・予約票など、紹介元の医療機関で受け取った書類を受付にてご提示下さい。

紹介患者さんの診察後

ご紹介頂きました患者さまに関しましては、来院報告および受信結果をFAXまたは郵送にてご報告致します。

 

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、直訳すれば『第2の意見』となり、『病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、参考にすること』をいいます。

こんなお悩みはありませんか?

『自分にとってベストの治療を受けているのか?』
『他の治療方法はないのか?』
セカンドオピニオンはこれから自分が納得して医療を受けるために有用な手段となり得ます。

申込書類のダウンロード

・・■セカンドオピニオンのご案内はこちら
・・■セカンドオピニオンのお申し込み用紙はこちら
・・■代理人がセカンドオピニオンを受ける場合の同意書はこちら

お申し込みから実施までの流れ

  1. まずは地域医療連携室へお電話ください。※対応疾患は5大がん及び希少疾患です。
    ・・5大がん … 胃がん、乳がん、肺がん、大腸がん、肝臓がん
    ・・希少疾患 … ランゲルハンス細胞組織球症、血球貪食症候群
  2. 申込書と同意書に必要事項を記載し、地域医療連携室宛てに郵便書留やレターパックなど、郵便追跡が確認できる郵便にて郵送してください。
  3. 地域医療連携室より内容確認のご連絡をいたします。
  4. 現在おかかりの医療機関より診療情報提供書、画像診断検査(超音波・内視鏡・CT・MR・PETなど)、血液検査、病理組織検査結果などを準備して頂き、地域医療連携室宛てに郵便書留やレターパックなど、郵便追跡が確認できる郵便にて郵送して下さい。
  5. 地域医療連携室より受診日のご連絡をいたします。
  6. セカンドオピニオン実施。
  7. 相談後、会計にて相談料金をお支払いください ※保険適用外の自費扱いとなります。
  8. 宇治徳洲会病院 担当医より、現在おかかりの主治医宛に書面にてご報告いたします。今後の治療について主治医の先生とご相談ください。

相談者の方へのお願い

  • 下記相談はお受けできません。
    ・「主治医に対する不満の相談」
    ・「医療訴訟を目的とした相談」
    ・「死亡された方の相談」
    ・「医療費等に関わる相談」
    ・「本院への転院を前提にした方の相談」
  • 完全予約制となります。
  • セカンドオピニオンの際、検査や治療は行いません。
  • 当院でのご相談後は、現在治療を受けている医療機関にて治療を継続してください。
  • 相談時の録音・録画については事前に必ずご相談ください。
  • 受診日までに、質問内容をまとめてお越しください。
  • 相談時間は、最長1時間30分までとさせて頂きます。
  • 相談料金は保険適用外です。
  • 最初の30分まで10,800円、以降30分につき5,400円の追加となります。
  • 相談のお申込みは、患者本人及び患者本人の同意を得ている方とさせて頂きます。
  • 患者ご本人が相談に来られない場合は、必ず同意書を提出してください。
  • ご相談日時の決定に、数日かかりますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

患者相談室

・・TEL:0774-20-1111(代表) / FAX:0774-20-2827
※地域医療連携室と連絡先が異なります。

地域医療連携室(直通)

・・TEL:0774-25-2871 / FAX:0774-25-2827

採用情報

  1. rec-01
    医師採用

  2. rec-01
    研修医採用

  3. rec-03
    看護職採用

  4. rec-02
  5. rec-04

公開情報

  1. data-01
  2. data-01
PAGE TOP